2015年01月30日

K.garage CD-J45(BK)の改造。A

@のつづきでやんす。
さてパーツが揃ったので作業に移りましょう。
まずは古い弦を外して指板とブリッジにオイルを塗ります。
使ってるのはHOWARDのFEEDNWAXです。
ビーズワックス(蜜蝋)、カルナバワックス、オレンジオイルを配合したワックスです。
木材にじゅんじゅわ〜っと染み込んでいく感じが好きです。匂いもいいですしね。
で、フレットを磨いていきます。
フレット磨きにはSCRATCH MENDER 946を使用しています。
雑巾に軽くなじませてフレットを磨くとピッカピカになります。
この瞬間、雑巾が相当黒くなるのがなんとも気持ちいいです。
このあたりは好きじゃないとなかなかやらないですよね。
中古のアコギとかは木材がカラッカラに乾いていることが多いのでこの瞬間が楽しくて仕方ありません。

本題に戻りましょう。笑
まずはサドルを抜き取ります。コチラが新旧のサドル。
写真 2015-01-23 22 14 49.jpg
下が純正のものです。プラスチックが変色してますね。。
サドルをはめ込んでみたところすっぽり入りました。
高さもほとんど変わらず。
とかじろじろ見てたら…あれ…ブリッジ浮いてね…?
写真 2015-01-30 21 12 38.jpg
(写真は改造後のものですwなのでブリッジピンがもう刺さってますw)
わかりづらいかな。6弦側がちょっと浮いてます。
しかも、
写真 2015-01-30 21 13 03.jpg
1弦側の左上が割れてる…。。
まぁ安物だしいっか☆ってことでブリッジの破損は放置。笑
そんなことよりパーツ変えた音を聞きてぇんだよ!!ってことで頭がいっぱいでした。笑

次にナット。
コチラが新旧。
写真 2015-01-23 22 36 02.jpg
こちらも変色してますね。
大変だったのがこのナットの取り付けでした。
まず横幅が若干大きかったです。
サンドペーパーで磨き、横幅を合わせて、次は厚みを揃え、高さを揃え…

め ん ど く さ い

O型の本領発揮で、ナットはかなり雑に仕上げてしまいました。笑
写真 2015-01-30 21 23 06.jpg
わかりますかね?
指板とナットの間に隙間があります。
これプロが見たら笑われるんでしょうが、結果特に問題を感じていませんw
いや気づいてないだけかも知れませんが。。
おそらくピッチが悪くなったりチューニングに影響があるかもしれませんね。
でもいいんです、安物だし。←合言葉w
ナットを瞬間接着剤で取り付け、先ほどの写真にも有りましたブリッジピンを使い新しい弦を張ります。
こちらが古いブリッジピン。
写真 2015-01-30 21 31 41.jpg
ギザギザですwよくもまぁこれでやって来たなってレベルですよね。笑
サドルは問題なく、弦高はトラスロッドで調整しました。O型。w

ということで、完成で〜す!!
写真 2015-01-30 21 33 54.jpg
おお、かっこいい…w

ではBeforeAfterの音源がありますので聴いてみてくださいな。
↑ビフォー。
↓アフター。

かなりシャリシャリな音になってますよね。
本家J-45に近いかと聞かれたらもう僕自身分かりません。笑
が、かなーり好きなサウンドになりました。
弾いていて楽しい音です。ストロークしてて気持ちがいいですね。
ダダリオのコーティング弦もとても良いのでしょう。

まとめ。
安物ギターだけどなんとか音質アップさせたい!って人は「するべき」だと思います。
問題は加工を上手くやれるか、だと思いますね。
合言葉の「いいや安物だし」で自分をごまかしきれない人はプロのリペアマンに頼むのが正解だと思います。
良いギターなら尚更ね。

とにかく、なにより作業を楽しめないと苦痛でしょう。
普段からリペアが好きで、DIY精神を持っておられる方にはオススメです。

しかしなにせ一つのパーツで何種類もありますので、何を選ぶかも大変です。
最終的にどんな音に仕上げたいのか、を決めていればパーツ選びもスムーズかと思います。
参考にしたサイト様を貼っておきますので「よぉし自分も!」となった時にはご覧になってください。

どうでもいいけど、ピックガードが若干斜めってるよね…今度直そう。。笑

参考にしたサイト:


posted by syozopanda at 21:51| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。